じかんどろぼう

四十物茶々(あいものちゃちゃ)です。ゆっくりとSSを上げていきます。

【100日経っても幸せなヤツ】82日目

地面に叩きつけられたドラゴンを介抱しながら、生き物は、化け物にこの世の事の続きを聞いた。
天界の住人はこの世の者が想像するより、余程野蛮だと化け物は鼻を鳴らした。

「奴らは私達を化け物だというが、私からしたら奴らの方が化け物だ。奴らを見かけたら必ず逃げるんだぞ」

生き物の長い耳を撫でつけながら化け物はそう、言って「ドラゴン、すまなかった」と謝った。

魔物とは何だろうか。

地上の生き物が残していった、本に書いてある魔族は恐ろしい存在だったが、今目の前にいる化け物は、見た目こそ恐ろしいが、中身はそうでもない。
同胞だから、甘く見られているのだろうか?
同胞とは何か分からないが、生き物は「谷に戻ろうか」と考えていた。
谷の生活が懐かしい。
地上に上がってから地獄の連続だ。思った通りの夢のような世界は存在していなかった。
その悲しみに目元が潤む生き物の頬を猫がグルーミングした。
まるで慰められているようだと思った。

「夜が明けるまでここにいると良い、旅立つなら、私は見送るだけだ」

地を這うようなおどろおどろしい声でありながら、母の様な優しさで化け物は笑った。