じかんどろぼう

四十物茶々(あいものちゃちゃ)です。ゆっくりとSSを上げていきます。

【100日経っても幸せなヤツ】40日目

その日、生き物は布団から起き上がれなかった。
体の中に熱せられた鉄が流し込まれたように熱く、ずっしりと重く、自由が利かない。
視野がぼんやりとしている。滲んだ視界で捉えられるのは、見慣れたベッド周りだけだ。

ああ、寂しいなと生き物は思った。

ずるずると緩んだ鼻から、水分を含んだ水音が響く。
頭が回らない。何か栄養のあるモノを食べなければと思うが、指一本動かすのが億劫だ。
身動きした時の布の擦れる音すら不快だ。
生き物は長い耳を折り畳んで小さく小さく体を丸めた。
嵐が過ぎるのを待つ野生の小動物のように、巣穴である藁布団の上に縮こまった。

カタンと小さな音がして小屋のドアが開き、何かが四つ足で近づいてくる。
「にゃあ」
聞きなれた猫の泣き声に生き物の目は知らず知らずの間に潤んだ。
「ギャア」
外では心配そうに子ドラゴンが小屋の入り口に顔を突っ込もうと藻掻いている。
その様子が可笑しくて、可笑しくて生き物は小さく笑った。

何故だろう。今日は寂しくない。