じかんどろぼう

四十物茶々(あいものちゃちゃ)です。ゆっくりとSSを上げていきます。

【100日経っても幸せなヤツ】11日目

昨日作った鳥のスープが二日目、美味しそうに炊き上がっていた。
香辛料と鳥の出汁が出たスープは黄金色に輝いている。
お玉で掬って生き物はじゅっとスープを吸い上げた。香ばしい黄色の味がする。

今日はこのスープと菜っ葉を使ってお昼ご飯にしよう。

小屋を出て谷の壁沿いを歩き、自生する菜っ葉を摘む。
これは食べられる草、これは食べられない草。生き物はゆっくりと歩きながら葉を摘み取っていく。
その手はどこまでも優しい。自分が生きていく分だけ取る。
自給自足よりもっとゆったりとした生き方だ。

手のひら程度の菜っ葉を抱えて、生き物は小屋へと戻る。

命を頂くこと、それにより活力を得ることを生き物は知っている。
全ての物に平等に命がある。それは、生き物も同じだ。
いつかこの身が朽ちた時、その体は次の糧になる。
生き物はそれまで自分の生をゆっくりと噛みしめて生きていく。

菜っ葉を湯がき、ドレッシングをかける。
両の手を合わせて命に感謝を示すと、一口スープをすすった。
菜っ葉をフォークに刺して小さな口へと運ぶ。
菜っ葉は綺麗なエメラルド色の味がした。
黄色とエメラルド色の味はとても良く調和していた。

今日も幸せだ。生き物は頬袋を膨らませて満足げに鼻を鳴らした。