じかんどろぼう

四十物茶々(あいものちゃちゃ)です。ゆっくりとSSを上げていきます。

【100日経っても幸せなヤツ】45日目

生き物の生活に暦はない。もちろん予定もない。
明日何をしようかと考えることはあるが、実行するかどうかは明日の自分次第だ。
タスクに追われることのない生き物は自由だ。

人間はたくさんのことに追われている。
それは仕事だったり、家庭のことだったり、自分のことだったり、他人のことだったり。
たくさん、たくさん追い掛け回されて心が疲弊してしまう。

そんな時は生き物のようにいったん立ち止まって自由に生きてもいいのではないだろうか。
生き物は急がない、急かさない。
回り道をすることで正解に早く辿り着ける場合があることを知っている。
答えは必ず最短距離に落ちているとは限らないからだ。

生き物は外の晴天など気にも留めず、一つ大きく欠伸をした後再び布団に転がった。